損益分岐点を解説するよ!

新しい年が始まり、今年こそはと事業計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

今日は、少し硬い話をします。
しかし、あなたが将来独立を考えているなら、避けては通れない「お金の授業」です。

テーマは「損益分岐点(Break-even Point)」

FP1級としての視点から、なぜ多くの不動産開業者が苦しむのか、
そしてなぜRE/MAXというモデルが「経営数値的に合理的」なのかを数字の裏付けを持ってお話しします。

「売上」ばかり見ていると死ぬ

多くの営業マンは「売上」を目標にします。

「今年は仲介手数料で2000万円やるぞ!」

素晴らしい目標です。しかし、経営者(独立した個人)になった瞬間に見るべき数字は、売上ではありません。

見るべきは、「損益分岐点」です。

これは要するに、「毎月、息をしているだけで出ていくお金(固定費)を回収するために、最低いくら稼がなきゃいけないか」というデッドラインのことです。

このラインを超えて初めて、あなたの手元に「利益」が残ります。
逆に、このラインを超えなければ、貯金を切り崩す「地獄」が始まります。

シミュレーション:【完全独立】vs【RE/MAX】

あなたが「仲介手数料100万円」の案件を毎月こなすと仮定します。

「完全独立(1人社長)」と「RE/MAXエージェント(MAX90%プラン)
生き残るためのハードルがどう違うか見てみましょう。

パターンA:完全独立(取り分100%)の場合
「手数料は全額俺のものだ!」というケースです。
誰にもロイヤリティ(変動費)を払わないので、計算は単純です。
「毎月かかる固定費」そのものが、あなたの損益分岐点になります。

  • 固定費(毎月):計60万円
    • 事務所家賃・駐車場・光熱費:20万円
    • SUUMO等広告費:30万円(これをケチると集客できません)
    • システム・通信・雑費:10万円

【損益分岐点】= 60万円

結論:毎月最低でも60万円売り上げないと、赤字です。
もし売上がない月があれば、まるまる60万円の現金が貯金から消えます。

これが3ヶ月続けば、180万円の損失。恐怖で夜も眠れません。

パターンB:RE/MAX VALUEの場合(MAX90%プラン)

RE/MAX VALUEのオフィスフィーは最高で月額88,000円(税込)です。
これだけで、オフィス、接客スペース、コピー機、システム環境など不動産を開業出来る全て手に入ります。

こちらは売上の10%をロイヤリティ(変動費)として払います。
ここだけ少し計算が必要ですが、複雑ではありません。「手取りが9割残る状態」で、固定費8.8万円をカバーすればいいのです。

【損益分岐点の計算】

88,000円÷0.9(手取り率)=98,000円

結論:なんと、たった10万円弱売り上げれば、もう黒字です。
もし売上ゼロの月があっても、出ていくお金は8万8,000円だけ。パターンAの約7分の1です。

「手残り現金」が倍になるマジック

さらに恐ろしいのが、利益の差です。

仮に、月100万円売り上げたとしましょう。

  • 完全独立: 100万 - 60万(固定費) = 手残り40万円
  • RE/MAX: 100万 - 10万(変動費) - 8.8万(固定費) = 手残り81万2,000円

同じ100万円を売り上げているのに、手元に残る現金はRE/MAXの方が「倍以上」多いのです。
「取り分100%」という言葉の響きに惑わされて、高い固定費を背負うのがいかに危険か
お分かりいただけると思います。

「変動費(ロイヤリティ)」を払ってでも固定費を軽くした方が、結果としてキャッシュフローは圧倒的に良くなるのです。

【実話】あるエージェントの選択

実際に、現在活躍されているエージェントの中には、当初「不動産フランチャイズ(FC)に加盟して店舗を出そう」と考えていた方がいらっしゃいます。
相談に来られた際、私はFC加盟時の損益分岐点と、RE/MAXの損益分岐点を並べて比較しました。

するとその方は、「今の自分の資金力で、毎月これだけの固定費を背負うのはリスクが高すぎる」
と冷静に判断され、RE/MAX VALUEへの参加を決められました。

「一国一城の主」という響きは魅力的ですが、経営はギャンブルではありません。
まずは「負けない(潰れない)構造」を選ぶこと。

それが成功への第一歩です。

「ここ」で試して、自信がついたら独立すればいい

ここまで読んで、「それでも将来は自分の店を持ちたい」という方もいるでしょう。

私は、それも大賛成です。

だからこそ、まずはRE/MAXを使って「予行演習」をしてください。RE/MAX VALUEで活動してみて、
「自分一人でも毎月コンスタントに集客できる」
「固定費が高くてもやっていける自信がついた」

そう確信できたなら、その時に卒業して完全独立すればいいのです。

さらに、RE/MAX VALUEでは、

ここで築いたお客様との関係を、独立後もそのまま引き継いでいただいて構いません。

「えっ、顧客の持ち出しは禁止じゃないの?」と驚かれますが、私たちはそうは考えません。
お客様がついたのは、RE/MAXという看板ではなく、あなた自身の信頼に対してだからです。

それを会社が縛ることはできません。
リスクを最小限に抑えてスタートし、力をつけ、顧客を掴んでから、満を持して独立する。
そんな賢いキャリアアップの場所として使ってもらっても、全く問題ありません。

あなたの「分岐点」を計算しましょう

「独立したいけど、固定費が怖い」

「自分一人で全部の経費を背負うのはリスクが高い」

そう感じているなら、一度オフィスに来て、電卓を叩いてみませんか?
あなたの今の環境と、RE/MAXで活動した場合の損益分岐点を比較してみましょう。
「年収1000万円」は、根性論で掴むものではありません。

正しい「場所」を選び、正しい「コスト構造」で勝負すれば、誰にでも手の届く現実的な数字です。

数字に強いエージェントになりたい方、お待ちしています。
あなたからの賢明なファーストアクションを、心よりお待ちしております。

目次